会社を辞めて個人事業主になって考えること

起業して個人事業主になろうと思っている会社員へのアドバイス

振替口座「振替受払通知票Web照会利用申込書」の「おなまえ」はどれを書くの?

先日、振替口座開設の通知が来たので、Webで見れるように申し込みに行きました。

 

 

振替口座とは?

振替口座とはゆうちょ銀行にある送金に特化した口座でです。口座名義を屋号のみで作れるのが特徴です。

ネット通販などを個人でされていて、どうしても屋号のみで取引したい方などが開設されるケースが多いようです。


私の場合は個人名義の口座がたまたま一桁違いで同姓の別人の口座で振込間違いがあったのをきっかけに事業用の屋号のみの口座を作ることにしました。

www.ikedamichiko.net

 

振替受払通知票Web照会利用申込書

開設通知に「振替受払通知票Web照会利用申込書」と、「ゆうちょダイレクト申込書」が入っていました。

 

 

もしこれを申し込まなければ、どうなるか?

 

送金があったときに郵送で知らされるそうです。

ゆうちょダイレクト(ネット)の方が早く知ることができます。

 

それにゆうちょダイレクトに申し込んでおくと振替口座から総合口座へ入金などがネットでできます。

 

振替口座は指定した郵便局でしか入出金できません。

いちいち出向くのが面倒ですよね。

なので「振替受払通知票Web照会利用申込書」と「ゆうちょダイレクト申込書」はなるべく早く出した方がいいのです。

 

この書類を自分が指定した郵便局に出さないといけないとのことだったので出してきました。

 
「振替受払通知票Web照会利用申込書」の「おなまえ」はどれを書くの?

しかし、「おなまえ」って、申し込んだ名前を書くのか、「通帳名義の屋号」を書くのか迷うところ…

お名前だから申し込んだ自分の名前だよね?

と思い、名前を書いて持って行きました。

 

f:id:kawachienne:20180611214425j:plain

 

f:id:kawachienne:20180611215115j:plain

 

近所の小さな郵便局で申し込んだので、「あ、どうも、振替口座来ましたか?」と覚えていてくださいました。

 

これを持って行ったのも13時ごろで、職員の方がご飯を食べていたところをわざわざ呼び出してもらいました。

そこは職員が1人しかいないそうで、あとはパートさんのようです。

 

もぐもぐしながら、本社みたいなところに電話しながら確認し、対応していただきました。

 

やはり、「おなまえ」は屋号ではなく、申し込んだ名前でいいそうです。

 

ネットで調べましたがなかなか載っていなかったので私のように悩んだ方は参考にしてくださいね。