元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

【2018年】イオンカードでお得に自動車税を支払う方法

スポンサーリンク

自動車税の通知がくる季節です。

 

もうコンビニで払っちゃった?

 

私は今日、クレジットカードで支払い手続きをしました。

 

自動車税をコンビニで現金で払ってもポイントも何もつかないし、お得に支払う方法はないかなあ、と毎年探していました。

 

ナナコカードで支払うという技は既出ですね。

 

今日は「今年まだ自動車税を払っていなくて、すでにイオンカードが手元にある人」に通用する技です。

※軽自動車税は不可

※3週間以内に車検を控えていて、納税証明がいる方は不可

 

 

結論:

兵庫県の場合、システム利用料が324円かかるが、イオンカードのポイント、ときめきポイントで500円+支払った金額200円につき1ポイントで返ってきます。

ときめきポイントはクレジット払い200円=1ポイントです。

 

 

 

ではやり方です。

 

イオンクレジットにアクセスする

イオンクレジットの「暮らしのマネーサイト」にアクセスして、マイページにログインしてください。

 

 

キャンペーンに応募する

 

キャンペーン応募から自動車税カード払いキャンペーンに応募します。

 

これに応募しないと500ポイントもらえません!

 

同じページから各自治体のお支払いページに行きます。

 

 

注意点をよく読んで、個人の責任で支払いを行ってください。

兵庫県の納税サイトの注意点を抜粋しました。

・自動車税納税証明書は送付されません。

・また、納税手続が完了してから約3週間は納税確認ができないため、自動車税納税証明書の発行はできません。

・ 領収証書は発行されません。
 ・間違って二重納税して還付された場合でも、クレジットカードによる納税に必要となるシステム利用料(税込324円)は返金されません。

 

 来年はどうなるかわかりませんが、今回はイオンカードを持っていなくて残念!なあなた。

今からイオンカードを作れば来年は大丈夫かも?