元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

家を建て替えるなら平屋(ひらや)がええなー

スポンサーリンク

こんばんは!池田未千子です。

 

今日から新学期。

小3になった息子は学童で新しいクラスに。

なんと学童だけで4クラスあります。

1クラス40人。

 

娘は3歳児年少クラスに進級。

今まで2クラスだったのが4クラスになり、担任が4人だったのが1人になったり、新しいお友達と一緒になったりで、緊張した様子でした。

 

息子は新しいお友達や学年の違う子とでもすぐに喋れる「営業向け」タイプ。

娘は私と性格そっくりで、自分の世界やこだわりが強く、この人大丈夫かな?と見極めて、いける!と思ったらガンガンに仲良くなるタイプ。

そして仲良しさんは全員男子。

f:id:kawachienne:20180401215540j:plain

 

おっさんの中で揉まれて仕事をしていた私に似たんかな?笑

 

正社員で仕事をしていた頃は土日は用事がない限り仕事だったのもあり、なかなか子供達とじっくり触れ合うことがありませんでした。

子育て経験あり、と言いながら、1日子供とべったりいるのは今でも苦手です。

 

さてさて、今日は暑くなってきたので冬物をしまい、春物に入れ替えました。

うちは2階建ての戸建ですが、2階はほぼ使っておらず、生活全般をリビングで全て済ましています。

最小限の今着る服だけをリビングに置いています。

 

今後家を建て替えるならば、田舎の広い土地に広い平家がええな、と思う。

年取ったら階段上るのも億劫だろうしね。

でも庭はいらんなあ。

 

リビングは共用の場所なので散らからないように、子供たちも自分で片付けて欲しいので年齢に合わせたお片づけができるよう、収納方法を工夫しています。

整理収納アドバイザーだからね。

 

なのに娘の方が上手に片付けるのは性格やなあ、と思う。笑

息子はとにかく雑…泣

 

シンプルで無駄のない生活をずっとしていきたいので、仕事と平行しつつ必要なものだけを残し、収納する作業をちょっとづつしています。

断捨離という言葉はあまり好きじゃない。

基本、お気に入りのものはとことん好きだし、無駄なもんも集める。

無駄にラッピング資材とかシールとかアンティークスタンプとか。

シルバニアファミリーとか、ちっこいもん好きね。

(結局シンプルなんか無駄なんかどっちやねん!)

だから、なんでもかんでも使うもん以外捨てなさい、な考えはちょっと私の思いと違う。

 

ま、たくさん好きなものがあるけど、すぐ出せるようになっとけばいいってことやでw

 

ちゅうわけで明日4月3日は無印良品週間最終日やで。

色々買い足しにいくのだ。←無印大好き。でも高いからそんなに行かないし買わない。

 

以上、脳内独り言でした〜