会社を辞めて個人事業主になって考えること

起業して個人事業主になろうと思っている会社員へのアドバイス

脱サラ記念日 開業を考える会社員へ

なんや、タイトルが「サラダ記念日」とかぶるw

 

今日で会社員を卒業しました。

健康保険証が手元にありません。笑

この時を想定し、悪いところは全部病院で診てもらったので大丈夫。

薬は万全!!

って、アレルギーの薬を1種類しか飲んでへんけどね。

 

勝手にケーキを買ってきて気分だけお祝い。

f:id:kawachienne:20180420225745j:plain

家族に内緒でシュークリームをもう1個買っていて昼間に一人で食べた。

 

 

有給消化で1ヶ月近く会社を休んでいた。

休みに突入し最初は、売り場大丈夫かな?とか心配やったけど、そんな気持ちもどっか行っちまった。

たまに自分のMacを開くときに会社のパスワード入れてるけどね。

 

会社を辞めたことに未練はない。

個人事業主になることも覚悟はできた。

(というか開業しないと保育園やめなあかんし)

 

 

これから開業しようとしている会社員にアドバイスするとしたら、

「在職中に何をしたいか、発信しておく」

ということ。

ビジネスネームとかでいいから。

 

1年くらいは発信期間あったほうがいいと思う。

なぜなら、会社辞めてすぐ、「○○サロンOPEN」とか急に出しても誰も来ないよ。最初に友達だけしかこない。

 

あ、またお仕事ブログのような内容…

 

いくらいい商品・サービスでも「どんな人がやっているサロンか」わからんとこに行きたくないやん?

だから信頼関係を築くのが先。

 

私はお仕事ブログを3ヶ月サボってた。

メルマガもやってたけど、どうせ仕事に直結しないしと思い月1の配信。

 

で、戻って真面目なお仕事の話書いていても、反応はないんよね。

サボらずコツコツ、自分がどんな人でどんな思いがある、というのは発信を続けておくんだったな、と後悔してます。

反応がないのは自分のヤル気も無くなるから。

モチベーション大事。

 

私は有給消化期間が1ヶ月あって、その間に誰に何をする人か、ホームページなどの大まかなことを決めれたのでよかった。

 

もしそんな期間が取れなかったら、開業してあたふたすると思う。

だから在職中にある程度固めておくのをお勧めします。

 

辞めてから、「何しよ〜」は辛いよ。

会社員でバリバリやったのが、急に家で引きこもりになるんだから。

 

以上、この1ヶ月の思いをまとめました。

ほなっ!